今年最後の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
土曜日は台風並みの大雨で、生徒さまには色々ご心配をおかけしました。
打って変わって日曜、月曜のお天気の良かったこと(*_*;
秋晴れのまさに行楽に最適のお休みでしたね。
天気の急変や日中の寒暖差、ここ最近の気候には振り回されっぱなしですが、そのせいもあって私達の身体にも自律神経の乱れから自分でも気づかない内に、心身の疲れが溜まっています。
ガンダーリさんの投稿に、今、ぜひ皆さまに読んでいただきたい記事があり、本日はそちらをご紹介いたします。
小さな積み重ねがやがて大きな病気に
みなさんはある日突然病気になると思いますか?
決してそんなことはありません!
大きな病名がつく前には小さな小さなお知らせがあるんですよ。
例えばちょっと手が痺れている…、足が痺れている…
なんとなく腰が痛い、肩が凝っている…、目が疲れた…それがお知らせなんです。
それを無視しているとどんどんどんどん歪みが溜まって、弱い部分に負担がかかってきて、内臓の疾患だったりいろんなものに発展してしまいます。
病気って何かいけないことをたくさんやったからなるのでしょうか?
もちろんそんな時には、すぐにお知らせが来て、風邪という形で修復 してくれたりします。
ほとんどは、小さいことの積み重ねなんです。
例えば、食事をする時ちょっと右または左の方にあるテレビを見ながら何気なく食べていると…、右と左の噛み合わせがずれてきます。そのずれが、骨盤のズレに繋がって行って、いろんなところの滞りやしびれになっていくのです。
それからスマホをいつもいつも同じ姿勢で見ていると、首に負担がかかって、盆の窪の両隣に緊張が起こり、肩がこる、脛椎がずれる…、など、そんな小さな小さなことからなんですよ。
本来は身体をゆっくり緩めて、ぐっすり眠ると、朝には全部修正されているのですけれども…。
私たちは右脳よりも左脳の方をたくさん使いますので、脳の偏り疲労でなかなか眠れなかったり致します。
体もアンバランスにどこかだけを使っていると、偏った疲労だと疲れているのにぐっすりと眠れないんですよ。
なのでトータルに身体を緩めるということはとても大きくてパワフルなことです!
一週間に1回ぐらいが難しいという方は、1ヶ月に1回ぐらいは、本当にトータルに和みのヨーガの手当てを行っていただくといいですね。(^-^)/
もちろんマメに部分的に疲れたと思った時に、そこに手がいって行って、手当てしていただけると嬉しいです。(^-^)/
小さなことの積み重ねから、大きな大変なことになったりするのですから…。
大きなことも小さなことの積み重ねから解消していけるのはイメージできますよね?
大切なのは小さなことの積み重ねです。日々ご自身を大切になさってくださいね。(^-^)/